2016「読者感謝大忘年会」 「”裏”があってもいいじゃないか!」-高城剛単独トークライブ- の会場のみで販売された、違った意味で人生を変える南の島々。通称「裏本」を手に入れたので、レビューします。
どうやって手に入れたのか
このトークライブは2016年12月2日に両国国技館で開催されました。
私はその時フィジーに居たので、トークライブにいくことはできませんでした。
では、会場限定で発売された本をどうやって手に入れたのかといいますと、もちろんヤフオクです。
高城剛氏は、
数量限定で、今後一切増刷の予定もございません(本書の転売等を行うなことを
推奨いたしませんが、それこそ、この時代の「裏」なのかもしれません)。
と言っていますが、転売をすることでトークライブの費用+αぐらいは賄えるよという表現にも聞こえます。
いずれせよ、この本はオークションでかなりの数が流通しており、3500円〜10,000円ぐらいで取引されています。
私がいくらで落札したかは秘密です。
本の外装
外装は色々なサイトでも紹介されているので、見たことがある方も多いかもしれません。
裏はこのようになっています。
違った意味で
人生に必要なのは
iPhoneと
勇気と
サムマネー。
という標語がかかれています。
非売品です。
中身
表紙をめくると地図になっています。
この本を出品した人が押したと思われるスタンプが押してありました。
この本の最大のポイントは、本の中に小さな本が入っているというところです。
このような感じで本を取り出せます。
小さい本が入っていた部分はダミーになっています。スパイみたいですね。
この部分には、パスポートや金塊を入れるのだそうです。
大きい方の本は、最初と最後に数ページ、真ん中にこのパスポート兼金塊入れがあるだけです。
本と、中に入っていた小さい本を比べてみました。
小さい本の中身
詳しくは述べることができませんが、一般的には訪れるべきでない島の情報が書いてあります。
マジュロ環礁について
見えそうで見えない、ギリギリの墨消しです。
まとめ
この本を読む、読まない関わらず、この本に書いてある島に行こうと思う人はかなり限られており、この本に書いてある情報が必要な人はほとんどいないと思います。
ただ、このような場所が地球上にあるんだという事と、このような本の売り方があるんだという事を知るのに良い教材となりました。