海外長期滞在の方へ。在留届は出しましたか?

とあることから、在留届を出していないことに気づきました。

外国に3ヶ月以上滞在する場合は、旅券法第16条により、届出を義務付けられているようです。

旅行者でも届出を出すことができるようですが、今まで一度も出したことがありません。今回は3ヶ月以上なので、出すことにしました。




 

どこで届出するか。

外務省の「海外へ渡航される皆様へ」というページがあります。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

このサイトから届出を出すことができます。




 

必要な情報

●日本国旅券(パスポート)番号(同居家族分も含む)
●本籍地
●自宅等連絡先(住所・郵便番号、電話・携帯・FAX番号、メールアドレス)
●緊急連絡先(住所、電話・FAX番号・メールアドレス)
●日本国内連絡先(住所、電話番号)
●同居家族連絡先(携帯番号、メールアドレス)

 

 

手順

1.在留届のページにアクセス
3ヶ月以上の滞在なので、今回はORRnetの方で登録しました。

在留届

 

2.在留届を提出する方をクリック

 

在留届

 

3.何度か、「同意する」「準備完了」などをクリック

4.滞在する国を選ぶのですが、今回は地図から選択を選びました。

在留届

5.名前、生年月日、パスポート番号などを入力していきます。

在留届

 

6. その他情報を入力していきますが、パスワードの入力で引っかかりました。

 

 

在留届

 

7.全ての情報を入力し終わると、登録完了のメールが届きます。

在留届

 

在留届を提出するメリット

HP上で書かれているメリットは下記の通りです。

・安否の確認
・緊急連絡
・救援活動
・留守宅への連絡等

その他、大使館からの案内、例えば大使公邸で行われる新年会の案内などが届きます。

 

まとめ

いざという時に頼りとなるのが大使館(領事館)です。また、外国に3ヶ月以上滞在する場合は、旅券法第16条により、届出を義務付けられていますので、長期滞在の方はもちろん、短期滞在でも登録しておくことをオススメします。