サイクロン Winston続報 2月25日 現地時間06:30更新

Winstonが来て、5日ほど経ちました。

状況が少しずつ変化しているので、その状況をお伝えします。




 

現在把握できている状況

停電

Nadiエリアはほぼ完全復旧しました。

Lautokaはタウン(中心部)のみ復旧していましたが、また不安定な状況が続いているようです。

Lautokaのタウン以外は依然停電が続いているようです。

離島では復旧に1ヶ月かかるところもあるようです。

 

断水

Lautokaの一部で断水がまだ続いているようです。

 

携帯電話

ほぼ完全復旧しました。
離島等ではまだ通じないところも多いようです。

 

ガソリン

停電中のエリアであっても、発電機を使って販売を再開しています。サイクロン直後はガソリンスタンドに車が並んでいましたが、現在はスムーズに給油できます。

 

食料品

Nadi、Lautokaのスーパー、レストランは多くが営業を再開しています。ただ、生鮮食品が手に入りにくくなりつつあります。特に肉類は手に入りづらく、缶詰のコーナーが少しずつ品薄になってきていますが、缶詰はまだ普通に手に入ります。

 

家屋

昨日は元ホストファミリーのところへ安否確認をしにいきました。家族全員の安全を確認しました。家もダメージはなかったようです。

ただ、すぐ横の家(ちょっと高台にある)や、周りに家が少ないエリアの屋根が吹き飛んでいたので、ちょっとした差でかなり被害が違うのかもしれません。

 

v

C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です