サイクロン Winston続報 2月22日 現地時間21:05更新

日本国内ではNHKやYahooニュースにも取り上げられているようですが、実情より誇大表現されているようなので、実情をお伝えします。

 

サイクロンはすでに通り過ぎ、浸水等、家屋の一部破損等はあるものの、甚大な被害が出ているのはごく一部です。

 

ただ、倒木により道が不通となったり、停電、断水がみられるようです。

スーパーマーケットに至っては、今日より営業を開始している店が多く、通常状態を取り戻しつつあります。

 




 

現在把握できている状況

停電

2月22日、21時現在、停電は続いています。

 

断水

Lautokaの一部で断水がみられるようです。

 

携帯電話

Digicelが不安定です。Vodafoneは比較的安定して通信できます。ただ、停電に伴い充電が切れた携帯電話から通信ができなくなっています。NadiとLautokaのマクドナルド、バーガーキング、その他レストラン等、発電機を備えているお店ではで充電ができるので、日本人が大挙しているようです。

 

家屋損壊

Nadi近辺より、Lautokaの方が被害が大きいようです。屋根が一部飛んでしまっている家もいくつかみられました。雨の吹き付けによる浸水、屋根損壊による雨漏り等も見られます。今日は非常に良い天気だったので、家具や服を干す家が多くみられました。

 

倒木

かなり多くの木々が倒れています。これにより道が寸断されていたり、二次被害が多くみられましたが、道路を塞いでいた倒木はほぼ取り除かれました。

 

写真

本日のLautokaの写真です。

被害を受けている写真ばかりですが、実際はすべてこのような状況というわけではありません。被害を受けていない写真も撮っておくべきでした…。

TC_Winston

TC_Winston

TC_Winston

TC_Winston

TC_Winston TC_Winston

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です