サイクロン Winston 2月21日 現地時間18:38更新

2016年2月20日、サイクロン Winstonがフィジー島を直撃しました。

当初はカテゴリ4だったのですが、途中でカテゴリ5に切り替わりました。

今までフィジー島にカテゴリ5のサイクロンが直撃したことはなく、フィジー史上初のカテゴリ5のサイクロンとなりました。

今回のトロピカル・サイクロン Winstonは、風速250km
時(70m/秒)で、昨年バヌアツを襲ったサイクロン・パムとほぼ同様でした。

フィジーの気象庁のページを見ると、最新情報がわかります。

一時期サーバーがダウンしていましたが、現在は復旧しています。

Fiji Meteorological Service

 




 

準備

日本大使館からは、緊急時対応のメールが届きます。主な内容は、非常用食料等を準備しておくこと、不用意な外出は控えることということです。

各家庭は窓を木で囲ったり、店は窓のガラスが飛散しないよう、ガムテープで止めたりしていました。

事前準備として、
・食料の買い出し
缶詰・フルーツ・インスタント麺・水・クッキーなど
・カレーの作り置き
1日はカレーだけで過ごせるように作っておきました
・充電
携帯電話、パソコン、モバイルバッテリーの充電を行いました。
・ランタンの準備
・ガソリン
車のガソリンを満タンにしておきました。
・水確保
鍋、バケツ、やかん、ウォーターサーバーだけでなく、洗濯機にも水を貯めておきました。停電より断水の方が辛いですので。

 

 

被害

現時点でわかっている被害です。マメに更新していきたいと思います。

携帯電話

メインキャリアとして、DigicelとVodafoneの二つのうち、
Digicelは使えなくなりました。(2月21日13時頃復活、18時頃から再び不安定に。)

 

停電

20日の17時頃から停電となりました。フィジーの発電は水力発電のみで、あまりに強い風と、降雨に伴う水量の増加で、意図的に発電を止めた可能性があります。
2月21日18時現在、まだ停電中です。

 

店はほとんど閉まっておりますが、Namakaの Shop and Saveは空いていました。新聞も売っています。

 

家屋

私の住んでいる、Namakaエリアは比較的しっかりとした作りの建物が多く、それほど被害は見られませんでした。ただ、ひさしや、看板、庭の木などが被害を受けていました。
今回は本島の北部側を通過したので、ラキラキ、ラウトカのあたりは被害がより大きいようです。

 

冠水しているところも多いようです。ラウトカーナンディ間の道が冠水しており、21日18時時点で、復旧の見込みは立っておらず、ナンディからラウトカへの移動はできません。

 

被害の写真

とりあえず撮れたのは家の周りだけなので、また写真を撮ったらアップしていきます。

TC_Winston

 

TC_Winston

 

TC_Winston

 

TC_Winston

 

その他生活情報

明日からの一週間、フィジー島全学校が休校となります。

その分、第一学期と第二学期の間の休みが二週間から、一週間に減ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です