バヌアツ旅行記7 最も火口に近づける島 タンナ島 温泉

タンナ島の見どころは、ヤスール火山、カスタム・ビレッジ、温泉などがあります。

私は温泉好きなので、温泉に連れて行ってもらいました。
往復で2,000バツ、入場料は1,000バツです。




場所


Google Mapには温泉のことは示されていません。

 

ジョン・フラム信仰

このあたりの村にはジョン・フラム信仰というムーブメントがあります。キリスト教とは異なるようです。2月15日に大きな祭があるとのことです。

タンナ島温泉
ジョン・フラムのシンボル

 

温泉

タンナ島温泉
今回のガイド。温泉のオーナーだそうです。写真右下に落ちている少し太い木の枝の先は火がついており、これでタバコに火をつけていました。「ローカルライターだ」と言っていました。

 

タンナ島温泉
海辺です。満潮時は海の水が逆流してくるのでお湯がぬるくなり、干潮時はお湯が熱くなるそうです。わかりやすいです。

 

タンナ島温泉
更衣室です。

 

タンナ島温泉
これ全部温泉です。
今までの人生で見た中で一番大きな温泉です。

 

タンナ島温泉
地元の子達が飛び込んで遊んでいます。

 

満潮だったので、湯加減はぬるめでした。また、温かい場所は非常に浅いので寝転がっても体の半分ぐらいしか浸かりません。

 

タンナ島温泉
これが源泉です。あつすぎて触れませんでした。

 

温泉の村

タンナ島温泉
豚がアチラコチラにいます。

 

タンナ島温泉
タンナ島温泉
子どもたちが大きな花びらを両手に戦っていました。

 

まとめ

温泉の更衣室はほぼ野ざらし状態なので、前もって水着に着替えるか、いっその事普通の服で入ってしまうのも良いでしょう。
日差しが強いので、普通の服の方が露出が少なく日焼けしなくて良いかもしれません。

前述の通り、温泉の温度は潮の満ち引きによるのでかなり変化するようです。
ガイド料の1,000バツは普通にガイドのおじさんに手渡したら良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です