フィジーに来て壊れたもの一覧

フィジーに来て4カ月ほど経ちましたが、すでにいろいろ物が壊れたり紛失したりしています。




 

腕時計

なぜか朝起きたらベルト部分が切れていました。それほど古くないので、気温差もしくは室温差でしょうか。

Sunto Observer

アウトドア用の腕時計なのに、こんなもので壊れると困ります。

 

 

 

デスクトップパソコン

ノートパソコンはMacBook Airですが、元々Windows派なので、フィジーにわざわざWindowsのデスクトップを持って来ました。
(重たいデスクトップをどのように運んだかは、この記事をご覧ください。)

フィジーに持って来た当初は調子よく動いていたんですが、Windows10のアップデートを何回か繰り返したあと調子が悪くなり、立ち上がらなくなりました。

現在修理中…。電圧差がなにか影響しているのかなと感じていますが、電源コントローラーなども一通り交換してみたとのこと。残るはCPUの交換だそうですが、Core-i5を搭載できるボードがLautoka、Nadiにないらしく、Suvaから取り寄せているそうです。

 

 

 

ポータブル吸引器

子供の鼻水を吸引する医療器具です。

ミニックS-2

 

 

これは完全に妻の失敗なんですが、変圧器をかまさず電源を入れてしまったため、壊れてしまいました。

幸いな事にメーカーへ問い合わせたところ、「ヒューズが飛んでいるのではないか。予備のヒューズも同梱してあるので交換してみてください。」ということでした。

 

ミニックS-2

中を開けてみると、確かにヒューズが飛んでいました。
(上が予備のヒューズ。下が今回切れたヒューズ)

 

 

 

 

破損保証について

 

このペースで物が壊れていくと破産してしまいます。

そこで、保証について考えてみました。

腕時計

腕時計は2年間の保証期間内なので、メーカーに問い合わせてみます。

ただ、領収書や保証書がないので、どのように交渉するかがキモとなります。

 

吸引器

吸引器は自力で治せたので良しとしましょう。

 

デスクトップパソコン

デスクトップパソコンは過失の無い破損なので、クレジットカード付帯の保険で補償を求める予定です。

いくつかある手持ちのカードのうち、楽天カードに問い合わせたところ、

 

・破損がわかる写真(今回は写真での破損は表現できないので、それを伝えたところ不必要とのことでした。)

・修理にかかった領収書

・出国から3カ月以内(クレジットカードの保険期間)であることを証明するために、パスポートの顔写真のあるページと出国スタンプがあるページ

 

を提出くださいとのことでした。

 

 

まとめ

・海外移住をすると物が壊れる可能性が大。

・壊れた時はまずメーカーに問い合わせてみる。
その際、海外にいることを伝えて、修理品として持ち込むことが難しいことを伝えましょう。

・変圧器が必要かどうか、家族にもしっかり伝えておこう
(機器によっては変圧が不要の場合もあります)

・携行品の破損はクレジットカードを使って補償ができる場合があるので、諦めずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です